ふうらんバスケット

風蘭が咲き始めています。左から、翡翠、猩々、東出都(ひがしでみやこ)。なんとなく今年は花が小さいような気がします。猩々ってもうちょっと酒が回った感じじゃなかったでしたっけ?暑くて色がでないんですかねー?翡翠はもうちょっとクリンって感じだったような。。なんか、全体的に「もうちょっと感」高めの今年の開花です。

ふうらん

でもあいからわずのよい良い香り。ベランダに漂っています。ベランダにいてずーっと香っているのではなくて、不意をつくように微妙なタイミングで香ってきます。心のスキをついてきますね〜笑

奄美風蘭にも花芽が4つあがってきています。7月下旬頃に咲きそうです。

アマミフウラン。

アマミフウラン。

アマミフウラン

参考:昨年の開花の様子