Zamia pseudoparasitica

2009年 12月 24日に発根して間もない種を入手したもの。種をまいたときの5号鉢が窮屈そうで気になっていたんですが、新しい葉っぱが伸び始めたこの機会に鉢増ししてみました。

Zamia pseudoparasitica 4years old

Zamia pseudoparasitica 4years old

以前にマクロザミア幼苗を(古土を落として)植え替えたらそのまま永眠してしまった経験があって、ソテツの植え替えはちょっとコワイな、という印象を持ってます。なので今回は”鉢増し”を。

Zamia pseudoparasitica 4years old

種を播いたときの用土の粒をひとまわり大きくしたような感じです。ありあわせのもので、焼赤玉小2 焼赤玉中1 赤玉中1 桐生砂小2 ゼオライト(?)1 ヘゴチップ1 ベラボン1 籾殻燻炭0.5 バーク0.5 てなふう。

いつものペースなら、来春ぐらいにまた新しい葉っぱが出てきそうなんですが。大丈夫かなー?

症状が急激に悪化し

症状が急激に悪化していて心配ですね。

管理者に連絡からご連絡いたければ折り返しメールを送りますので、写真をぜひ贈っていただけたらと思います。

 

奇遇ですね!笑 ザ

奇遇ですね!笑

ザミア、フリーセアに「しぽっ」と治まり落ち着いた感じです〜

Encephalartos、いいですよねぇ。”植物の世界”でトリスピノススの自生写真を見て初めてEnceを知って以来、ずっとあこがれです。手元で愛でてみたいと思ってちょっといろいろ見て回ってるとこでした。