冬に乾燥させすぎました

今朝のクアドリさんです。昨冬は室内の乾燥が超激しく、干からびさせまくりで「もしかしたら枯れちゃうかもなー」と心配していたのですが、なんとか順調に回復してくれました。あー、それにしても貯水葉が貧弱です。残念。冬の間もある程度のお湿りを確保したほうが調子がよいようです。

Platycerium quadridichotomum

今シーズン1枚目の貯水葉は、手前側の2枚目の貯水葉の半分ぐらいの大きさCry。3枚目の向こう側の貯水用はわりと普通のサイズに育っています。が、昨年に比べたらやっぱり小さめ。

葉っぱ展開の最初のころに水分が不足して後から順調に成長した場合、手前の貯水葉のように妙に辺縁部が激しくなったりする場合が他のビカクでもありますね。Platycerium quadridichotomum

↓子株の様子。

Platycerium quadridichotomum pups

昨年出た子株なのですが、よい感じで成長しています。このクアドリさんはビカク玉にする予定。子株がもっとたくさん出て大きく育てば、根元の水分蒸散も軽減できるはずなんですけどねー。