リドレイ

今週は長かったー&寝不足で目の下がはれている。。。

梅雨明けしていきなり気温上昇。風強し。湿度低下。クアドリさんの新しい葉っぱの葉先が痛んだ。ショック。朝晩は霧吹きするようになりました。夏なんだな~。冷夏にならないかな。

で、今朝は点検がてらリドレイを撮影。手の届きにくい場所にあるために、今シーズンはあまり写真とっていないリドレイ。よくみてみたらけっこういい感じの葉っぱの広がり具合になってた。

Platycerium ridleyi

緑スプーンも新しい葉っぱになるごとに大きくなってきている。 ウミウシにこういうふうに口を広げて餌を捕食するのいたな~(笑)。あ、見つけた。ヤマトメリベだ(見ると結構忘れられなくなるかもしれないので注意笑)。

Platycerium ridleyi

今、右側のが成長中で、この次は貯水葉が出てきているところ。リドレイは今回は葉っぱの幅がちょっと広い。なんでだろ。ただ単に葉っぱがでかくなってきているから幅も広くなってきているだけかも。

Platycerium ridleyi

大きさの比較をしてみたけど、写真に撮るとよくわからん。