特等席-多肉コーナー

ベランダの特等席。多肉系植物が鎮座。

パキポはとっても大好きなんだけどスペースが無いから、これ一本にすべてのパキポ愛を注入。

多肉コーナー

そのおかげかどうか、毎年よく花を咲かせてる。しかも、次から次へと順番に蕾が開くから、けっこう花期を長く楽しめんのね。とってもいいヤツ。

 

パキポの鉢もとにハオルチア・ロックウッディー。 これは今年の初夏の肉バザールで入手したもの。ロックウッディーはカサカサ具合がとっても魅力的なんだけど、難物難物と聞いていたからなかなか手が出せないでいたもの。勇気を出して初めてのロックウッディーしてみた。

多肉コーナー

3ヶ月半経ってみて、0.5回りぐらい大きくなった。途中、小さくなってしまったこともあったから、そこからの回復具合を考えるとわりと成長は早い種類なのかな?

この倍ぐらいの大きさになってくれることを希望!

多肉コーナー

 

ディッキア・マルニエル-ラポストレイ。横から朝日が当たって棘の陰影がとてもきれい。

ディッキア

特等席に置いてから、葉っぱの色もよくなったし、棘もより鋭くなってきた。

ディッキア

マルニエルラポストレイもいろいろなタイプがあるみたいで集めてみたいけど。当面はこの株に愛情集中で。

ラブリーパキポ

グラキリスです。パキポはどれも大好きなんですが、なかでもグラキリスは贔屓にしています。

ネットでカタログサーフィンしていて運良くこやつを手元に呼び寄せることができたもので、もともとは現地球です。2,30歳とかだったりするのかもしれないです。うちに来てから6年ぐらい経ちました。大切にしないと。

実生から育てた株なら可愛さ加減もさらに増量でしょうねぇSmile

岩の割れ目なんかに生えていてる株はよく太るみたいです。主根が縦に伸びれば地上部も縦に伸び。。。というような話しを聞いたことがあります。なんとなく分かる気がしますね