セレベス付け直し

わりとちっさいビカクシダ、’Celebes’。

茎が伸びる速さがはやいのか、もともとつけていた板が小さかったからか、窮屈そうに見えたんで板つけなおし。だいぶゆとりある様になった。

Platycerium 'Celebes'

子株たっぷりの姿になったら楽しそう。

Platycerium 'Celebes'

もともとつけていた板は、子株があったり小さな不定芽がいくつもあったりしたためミズゴケを追加してしばらく様子見。

どうなるか

親株でも貯水葉がそんなに大きくないので、板からきれいに剥ぎ取るのも楽でした。

この子株はもう大丈夫ですけど、まだ葉っぱを展開していない不定芽ってどうなるんでしょう。

ぜひとも育ってほしいなぁ。ちょっとたのしみです。