Platycerium hillii 'Celebes'

warning: Creating default object from empty value in /home/platycerium/www/v3/modules/taxonomy/taxonomy.module on line 1364.

Platycerium 'Celebes'

ヒリー変種(?)のセレベス。2011−2012の屋外越冬で大ダメージを受け瀕死の状態でしたが、こちらも無事に復活しました。

Platycerium 'Celebes'

↓は2009年6月26日の様子。

Platycerium 'Celebes'

Platycerium 'Celebes'

板付で結構育っていましたが、水やり加減が合っているのかどうかいまいち分からなかったです。貯水葉が小さいので、温室であったり湿度が確保できる環境では板付けでも根元の水分が安定して元気に育ちそうです。ウチのように乾燥したベランダなんかで、根元の水分が激しく変化するような環境では鉢植えのほうが安定して成長しそうな感じです。

冬のダメージ回復を狙って小さいポリポットに水苔植えしたビカクがけっこう調子よくて、もうこのまま鉢植えでいいかな?と、最近は思っていたりします。

 

セレブw

セレベス、通称セレブwです。 ちっさい白っぽいかわいいビカクシダ。今年は日陰側に置いてみたんだけど、やっぱり葉っぱが伸びちゃう感じ。日光によく当ててあげないとカッコよく仕上がらない。

Platycerium ’Celebes'

セレベス付け直し

わりとちっさいビカクシダ、’Celebes’。

茎が伸びる速さがはやいのか、もともとつけていた板が小さかったからか、窮屈そうに見えたんで板つけなおし。だいぶゆとりある様になった。

Platycerium 'Celebes'

Platycerium 'Celebes'

ちっさいビカクです。かあいいっす。手のひらサイズっていってもいいかも。胞子葉が、とか、貯水葉が、とかだけど。

celebes

コンテンツの配信