THIS IS IT

マイケル・ジャクソンの THIS IS IT を観ていま帰ってきたところ。

夜道を自転車で帰ってきて、まだ余韻がのこってるなー。観よう観ようとおもっていて今頃になってしまったけど、もっと早くいっときゃよかった。あと2回は観たかったかな。でも最終日の明日は残業決定だし。

THIS IS IT

彼の一番脂ののっていた頃の曲が劇中多かった気がするなー(そりゃそうだろ)。自分の思春期の頃だよなー。自分、学校でムーンウォークとかしてたし(笑)  I LOVE MJ だしなー。軽く「神を失った信者」状態なわたくし。。。


2回目ポチり

1回目ポチりでスクリーン7最終27:20開映のチケットキープ後、席の埋まり具合を気にして何度かチェックしていたならば、スクリーン追加されてんじゃん!!ってことで2回目ポチリ。スクリーン5の24:40開映もチケットキープ。なんかもう勢いでどんどん予約。27:20までは時間もあるし、ちょうどよかったわけで。それに後悔はしたくなかったから、もうとことんとにかく行こうと。

24時ごろ六本木に着くも、TOHOの場所が分からず。だって普段行かないし。人影もまばらなヒルズ界隈をしばしうろうろして、なんとか無事到着。発券を済ませてようやく周囲のファンの様子を観察。時間がこんな夜中ってこともあるのだろうけど、若い人が多かった。自分と同じかそれ以上の年代の人が多いのかと思っていたからちょっと意外だった。男女でいうと、やっぱり女性が多い。カップル、グループ、会社仲間同士、お一人様、など形態はさまざま。

とくに有名人とかマスコミ関係がきていたりとかそういうのはなかったような気がする。ちょっと期待していたけど。ただ静かに。でも漏れてくる会話を聞いていると、皆の話題はもちろんマイケル・ジャクソン。みんなそれぞれ気のしれた仲間同士でしか会話はしていないのだけれども、情熱というか、想い、というかそういうものは共有しているという状況、自分にとっては久々。テンションとしては、「映画」を観に来ているというより、スポーツ観戦とか、そう、コンサートに来ている感じに近かったかな。

24:40のは2回目のTHIS IS ITだったので、1回目見たあとに仕入れた情報を確認するような見方をしてみた。あーなるほど、ココねぇー。みたいな。 周りの視聴者の様子はというと、特に拍手も声援もなくっても静かだった。

・・・と、書いていたのですが、昨日朝より寝ておらず眠くて仕方がなくなってきたのであmた明日

。。。あぁぁ、久々に10時間寝た。これだけ寝ると気分爽快。で、 つづき

S5から出て、すぐにS7の入り口ドア付近で待ち。ホールに次第に人が増え始める。ガヤガヤというほどにぎやかではないけど、なんか静かな熱気のような気合のようなものを感じる。この時間にこんだけ意識を覚醒させて集結(まさに集結!)しているんだから、ちょっと独特の雰囲気。

会場に入り席に着くと、となりのレディーが話しかけてきた。予約をとった時間がほとんど一緒だったことがわかって、取れてよかったですねぇ!とひとしきり会話。

さて本編まえのショートムービー「紙兎ロペ」でひとわらいした後、ついにはじまり。

いきなりの拍手と、ロールはじまっての静寂。

オーディションに合格したダンサー達のメッセージ。

「人生はつらいだろ だから必要なものがあるんだ(略) THIS IS IT」

ここでグッと心をつかまれて、

「Wanna Be Startin' Somethin'」

マイケルジャクソンの姿が映し出されると、こんどはさらにもましての会場いっぱいの拍手。

なんかスゲーな。 しかもこのサウンド!!!前から2列目左のほうの席でちょっとどんな感じか心配していたけれど、このライブ感は前席ならではかも!ということで大満足。バスドラムのキレのあるドスンッドスンッという響きが腹にまで伝わる。間近でみる花火大会って感じで。コーラスは映像では左奥なんだけど、左のスピーカーからきこえてきて、それになれるのにちょっと時間かかかったけど。マイケル自身の声はしっかりステージ真ん中から聞こえてきて。もう観客のみなさんの手拍子もすごいすごい。映像を食い入るように見ていたかったけど、ついつい目をつぶってしまう。もうほうとうにライブ会場みたい。でも映像も見たい!ジレンマ!!そこで今度はコンサートに一度もいけなかったこと、もう行くことも出来ないことへの悔やみの念がでてきてしまう。。。

。。。

マスコミに湾曲されていない、ほんとうの素のマイケルの姿。

曲ごとの拍手喝さい。「マイケールっっ!!」っていう歓声。

そんな劇場の雰囲気に包まれる幸福感。。。

 

なんか、どんなに説明しようとしても、伝えようとしてもうまく書けぬものだなぁ。文才のなさ。どんなに書いても表現しきれないこの映画の中身。なんかもう「説明」するのやめよう。

 

昨日床屋に行って「見てきたんですよ~」という話しをマスターとしていたら、なんとマスターもファンで何度も見に行っていたらしい。ひとしきり話しをしたあと、互いに、

こんなにマイケルジャクソンの話をするのはじめてですよー

と。 だってマイケルジャクソンの話すると変なふうに思われるから。と打ち明けあい。

自分も馬鹿にされるのがオチだったからずっと話してこなかったし。

そのせいか途中離れていた期間があって、それがいちばん悔やまれるかなぁ。

 

ホームシアターとか構築して思いっきり大音量で楽しみたいなぁ。

うーん、今は大音量無理なんだよなー。でかい車にカーステいいかも。

車ん中にシアターとかいいねぇ。JBLでウーファーで。

あの腹に響くほどのMJサウンドをまた味わいたい。

 

あぁ~あ、それにしても世界は大切なものを失ってしまったのだなぁ。

ポチってしまった

うわぁぁぁ~、いまさっきチケット予約をしてしまった~。

おそらく日本で最後?いや関東で最後?それとも東京で最後なだけ?の上映にいってまいります。