Platycerium quadridichotomum 2010

今朝のクアドリディコトマムさま。今年もですねぇ、立ち上げいまいちです。貯水葉がろくすぽ育っていない! 密閉空間のビカクタワーは日中の温度上昇が想像以上にあって、あったまった空気をためないように窓あけとくから意外と乾燥してたみたい。

Platycerium quadridichotomum

室温が高いから再起動のタイミングが早めだったにも関わらず、根元を乾燥気味に管理してしまった(いえ、水やりを忘れがちだっただけ笑)のが原因かと。

窓を閉めっぱなしにしておくと根元は乾いているのに、葉っぱはいつまでも生き生き、とか。その他もろもろ、昨冬の密閉空間栽培はあんまよくなかった感じ。ファンを付ける予定だったんだけど、結局つけずじまいだったし。せめてファンを回しとけばもうちょっと違う世話の仕方があっただろうし、結果もちょっと違っていたたかも。とほほ、後悔先に立たず。

幸いなことに胞子葉は元気そうなので、今後の成長にシーズンのすべてをかけますFrown 子株はけっこう元気でいい感じだけど。

Platycerium quadridichotomum

 

胞子葉の葉柄というか、付け根というか、それはけっこう太いから、いい線いけるとおもうんだけどなぁ〜。

Platycerium quadridichotomum

この成長サイクルだと、もしかすると晩秋あたりに再起動するような予感がしないでもない。そうやって、どんどんタイミングがずれていって、元気がなくなっていく。。。みたいな。なんかめげるなぁー。

Platycerium quadridichotomum

古い葉っぱははやくもしょぼしょぼになってきてる。なんか。。。な感じ。ダイジョブかいなあんた。がんばって!

Platycerium quadridichotomum

 

 

 

Re: 待っていました♪

おひさしぶりでーす!

いえいえいえ.冬の間にはかなりハラハラドキドキなことが.

自分もまだわからないことが多くて,でも怖くて積極的に試す気にもなれないし.

ほんと精神的に攻めてくる植物ですYell

発見があればまたアップしていきたいと思ってます.