わりと小型なビカク 2010

旧ビカク2号?もう何号だかはまったく関係なくなってしまっているビカクたち。とりあえず、これは以前にサカタで買ったやつ。何度か株分けしたりしたけれど、成長の勢いが良くてすぐにもとの群生に戻るスゴイいいコ。

Platycerium bifurcatum unknown

大きさもそんなに大きくないし、超〜おすすめですねー。これと同じではないと思うんだけど、わりと小さいビフルカツムっぽいビカク、よく見かけるようになりましたよね。

Platycerium bifurcatum unknown

しかも「わりと」いつでも緑。前のサイクルで完成した貯水葉が茶色になりきる前につぎのサイクルが始まるから、なんかいつも新鮮な緑色な印象があるなー、そういえば。

Platycerium bifurcatum unknown

うーん、きゃわええ。

 

ほんとそうですよね

ほんとそうですよね〜。ビカクってただでさえインパクトが強いので、ときどきこんくらいシンプルで端正な姿のものを見ると、じわーっと心にしみ入るものがありますね。

ぜひとも群生で!