Platycerium elephatotis

Platycerium elephantotisのただいまのお姿。
真ん中のが親株。昨シーズン終盤の貯水葉がちんまりとしているのは、水やりをサボったから!その後水やりを十分にするようになって胞子葉はなんとか本来の大きさに復活。この筋張ってんのすごいっすね。次の新サイクルにむけて芽(貯水葉)が動き始めていて、今回はしっかり水やりしてなんとしても全身を本来の姿にしてあげたいところ。

Platycerium elephatotis

子株がワンサカ付いていて繁っていたんだけど、狭いベランダでは少々息苦しさを感じるようになってきたため子株を整理。ちょっとスッキリ。

Platycerium elephantotis

はずした子株はヤフオクに出品中。です。

Platycerium elephatotis

このボコボコでカイ

このボコボコでカイガラの収まりがいいのか、うちもカイガラがひどかったことがあって。。定期的にオルトランです。

大きくなると根元の環境が安定するような感じですね。もしくは、環境の変化が緩和されるっぽい、みたいな。それをみこんでちょっと世話をサボってしまったり。。。いけないいけない笑

ぞうさん、うちのビカクでは一番の水好きかもしれないです。昨日の暑さの中でもぜんぜん葉っぱがヘタラないし。水好きというより水あげの力が強いのかも。