ダンボさん

そろそろビカクシダのネタをw ということで久しぶりのダンボさん登場。

昨年に思い切り株を整理し仕立て直しをはかったものの、冬の水やりサボリ気味で今シーズン初めの頃はひどい状態でした。いま付いている胞子葉2枚と、ちんまりと消えかけた枯れた2枚の貯水葉だけという。。。 それが復活し、ようやく見せられる状態になってきました!

アンゴレさん

もしかすると枯らして失ってしまうかと思っていたのですが、これで一安心。子株もわんさか出てきました。きっと生命の危機を感じて子株出てきちゃったんでしょうねぇ〜。

ダンボさん

ダンボさん
冬にちゃんと水やりして来シーズンには完全体を目指すつもりです〜。

ほんとに水が好きで

ほんとに水が好きですよね〜。水切れてもなかなか顔に出さず、そのくせダメそうになると一気にだめになるという。。

たしかにカイガラムシつきやすいような気がします。若くて勢いのある株ではカイガラムシは気にならないのですが、ある程度大きくなった株では、気がついたら葉脈に沿ってビッシリとか。コワイですよね。#リドレイはカイガラムシつかないんですよねー。

そういえば、ポットにも分けた子株

昨年の2回目リセットの際にビニールポットに分けた子株。昨年末にかけてわりと育っていたのに、いきなり葉が干からびはじめて全部枯れてしまいましたねぇ。。。コワイコワイ。室内が激しく乾燥してきて水分吸い取られてんのかなと思ったのですが、どうも根腐れだったぽいです。ダンボさん、水がとっても好きですが、根元の通気もとても好きみたいです。

こんばんは〜。 エ

こんばんは〜。

エレファントティス、ユニークで雄大、なおかつかわいいビカクシダです。ぜひ大きくしてあげてください!