Platycerium 'African oddity'

「オディッティーさん」て書くと「変人さん」みたいだし、「オディさん」て書くと「おじさん」みたいだし、なんかいい愛称はないものでしょうか。

Platycerium 'African oddity'

先端が茶色になっているのは昨年伸びた葉っぱです。昨冬は室内温室の湿度を高くしたら、へんな菌が繁殖したのか葉先が枯れ込んだり葉に黒い斑紋ができたり。さんざんな結果だったのですが、今年の成長でなんとかきれいになりました。

Platycerium 'African oddity'

あいかわらずのヘロヘロダラーンな脱力スタイルなのです。

そうれは楽しみですね〜

お迎えされたんですね〜!

朝なんかはだいぶ涼しくなりましたから、オディさんもきっと機嫌よく育ってくれるはず。新しい葉っぱの大きさが前の葉っぱの大きさをどんどん超えていく子株ならではのヨロコビ。わくわくしますねー!

オディさん!

ありがとうございます〜。では、オディさんで!笑

Pup出はじめたら早いと思います!成長ぶりがいいのでついつい水やりを多くすると、緑の貯水葉がすぐ半透明になってきてしまうので注意してますがどうですか?

サイズもほどほどだし芽も増えるし、 オディさん優秀ですー。

ちょうど

おぉぉ、環境とかもろもろのバランスが丁度よいんですね〜。うちはちょっと保水が過ぎるのかも。

確かにコロナリウムもなってました。。やばいやばい、なんてちょっと焦って水加減調整していた気がします。

余談ですが、またコロナリウムを育てたくなってきましたー。前育ててたの手放さなければよかった、、後悔。 。