葉っぱ間引き

今年も葉っぱの間引きを行いました。カイガラムシ発生予防。のつもりなんですが、すでに発生してしまっています。気づくと蟻が歩いていたり、透明でベタベタするカイガラムシの排泄物が葉っぱにかかっていたり。

ビカクシダ、間引いた葉っぱ

「もーちょっと早めに手をうっておけばよかった。」まぁ、いつも思うことは同じですねぇ。(了)

間引きしてビカクも

間引きしてビカクも自分の気分もスッキリ!ですよ笑 ビフル、ヒリー系はほんと繁りますよね。

ダンボは過去には間引いたこともありました。ダンボさんはやっぱり2枚かな?という思い入れがあるのと、カイガラムシがひどくなるのを防ぐためでした。オディさんも繁りますけど、何もしなくてもわりといいバランスを保っているような感じですよw(ワリチー、枯らした大泣)

右下のは http://platycerium.sakura.ne.jp/?q=node/448 「ヒリーっぽいもの」 これの葉っぱです。いただきものなのですが、詳細不明なんです。ヒリーであることは確かではないかと思ってるんですけれど。ネットで見てみた感じでは P.hillii 'Mrs.D' というのが一番近いような気がしています。が、どうでしょーねぇ。