リセット!

Platycerium bifurcatum(品種名不明)
1999年7月18日にサカタのタネ・ガーデンセンター横浜にて購入しました。

先日水やり後に、あまりの重量のために針金フックが伸びてしまって落下。貯水葉に溜めたゴミをベランダにぶちまけ、なおかつ落下経路にあった AfricanOddityに損傷を被らせるというハプニングがありました(「1999年7の月」関連かも笑)。これまでずっと重量が気になっていて、いつかこういうことが起こるだろうなぁと思っていたのですが、遂に、という。近い将来に近隣のお宅に迷惑をかけることも予想されたため、ついに株分けリセットすることにしました。2回めか3回めのリセットです。

まずは勇姿を写真に。

Platycerium bifurcatum

Platycerium bifurcatum

前回のリセットは2008年夏だったかな?

Platycerium bifurcatum

Platycerium bifurcatum

Platycerium bifurcatum

 

Platycerium bifurcatum

ヘゴ板は貴重な資材ですから再利用。

Platycerium bifurcatum

はぁ、ビカク剥がすので今日は疲れました。つけるのは明日にします。(ていうか、今超眠い・・・)