Platycerium quadridichotomum

クアドリさん。胞子葉の展開時期が早い割には入梅が遅めだったから、「低湿度で葉っぱの伸長が思わしくないなぁ」などとしきりに心配していたのだけれども、なんだかんだで昨年と同じぐらいの長さに育ってくれた。

Platycerium quadridichotomum

昨年の胞子葉もまだまだ緑々なためボリューム感たっぷり。秋には古い胞子葉が落ちるのではないかと思っているけど、落ちると急にさびしい姿になりそうでそれがいやだなぁ。。。貯水葉がしっかり伸びていればまだ良かったけど、水やりオサボリだったからなぁ。

Platycerium quadridichotomum

それと、昨年たくさん出た子株がそれぞれ大きくなって、かなりビカク棒として見られるようになってきた!! じっくりとビカク棒を堪能するには、なにかスタンド式のようなハンガーが欲しいところ。ハガースタンドっていうのだろうか?

洋らん展の展示ではよく見かけるんだけど、ああいうスタンドが欲しいー。

 

昨年までは端っこに

昨年までは端っこに干せた洗濯物も、気づいてみたら今年はそんなスペースなくなっている。。。ガクガクブルブル

4回分岐

きっと強風にあおられて葉先が傷んだり湿度が低かったりで、胞子葉がきれいに分岐してくれてないです、今年は。残念〜。