トリミング

ビカクの葉っぱ切ったった。イジメてるわけじゃないよw 葉っぱが繁りすぎると風通し悪くなるし、そうところにカイガラムシが発生しやすかったりするし、毎年行っている作業。

Part1
trimming

Part2
trimming

種類にもよるけど、ビフルカツムみたいなタイプなら一芽あたり2〜4枚ぐらいの成長した葉を残してあとは取っちゃう。今年はアフリカンオディッティもトリムしたけど、これには案の定カイガラがいたね、葉の重なり合ってたところにタップリと。

ほかにも、根っこの負担が減るのかなぁ〜と思ってもいるけど。。。夏場、こんだけ多くの葉に水を供給しなければならない根の負担は相当なもんだと思うし。真相はどうでしょうかねぇ〜

見栄えはたいせつで

見栄えはたいせつですよぉ。どうしても残したいときはテデトールですね。あとは薬剤をうまく使ってカイガラさん撲滅。薬剤を施すタイミングが難しいです。