クアドリ棒

完成しつつあるクアドリディコトマムのビカク棒。来年か再来年はさらに見ごたえのあるものになりそう。ミズゴケを交換したい気分だけど、きっとこれが居心地がいいんだろうな。このままでいいか。

Platycerium quadridichotomum

Platycerium quadridichotomum

今年は風がつよい日が多くて、けっこう葉っぱが痛んでしまった。

Platycerium quadridichotomum

Platycerium quadridichotomum

あとひと月もすれば室内にとり込むことになるだろうな。またハラハラのシーズンがくるわけだ。

 

もっとじっくり眺め

もっとじっくり眺めていたかったんですが、持ってる手が疲れてしまって断念しました(笑)ハンギングできるスタンドがあればいいんですけどね。いま探しています!

冬のクアドリさん置き場は、最低室温13,4度C、天気のいい日中で最高室温25度Cぐらいです。水やりはかなり控えめですが、葉がしおれることがあまりないような感じでやっています。 でも、根元は湿っているのになんとなく葉が脱力することがあったりして、いまいち気持ちがわからない部分があります。