Life with Platycerium #20110324

リドレイに水やり。

Life with Platycerium 20110324冬の間の水やり風景。・・・厳密には違うか。一緒に浴室に入って、まず最初にリドレイさんにシャワーを浴びさせます。そしたら壁に立てかけてあげて自分は湯船にはいる、と。それでこんどは自分がからだを洗うのに泡がかからないよう、洗面台のほうに退避させたその様子。という図。

Platycerium ridleyi今年は(少なくともリドレイには)しっかり水やりできている(つもりです)のでけっこう新鮮な緑色してますよ。 胞子葉が成長している状態です。梅雨入り前もしくは直後ぐらいにはきっと新しい貯水葉が出てくるかなと予想しています。

そんなとこです。

今シーズンは復旧に力を

じゃっかるさん、お返事が遅くなってしまいすいません。

室温高くてダラダラ成長の冬、自分も悩みです。 昨冬越冬の成果はヒドイもので、ただいま復旧養生中のビカクがいくつもあります。ワリチーはついにダメにしてしまいましたし。。次の冬に向けて、(すでに)いろいろ思案中です。

ツイッターボタン、ブログ記事につけるようにしてみました。