冬のダメージ

2011−2012冬の寒さがやっぱり深刻でした。といっても、選抜がすすんだっぽいものとかだけ。ヒリー、ビフルのスタンダート的なものはまったくダメージ無しでした。

cold damaged platy

ヒリー・グネグネは片方の芽が枯死。しかも傷んだ葉の面積が大きく、それを取り除いてなんともしょぼしょぼに。

cold damaged platy

セレベスなんて瀕死の状態、、。寒いだろうなぁ、枯れるかもなぁ、なんて考えながら保護せずこんなんしてしまったのは自分のせい。後悔先に立たず。今年はなんとか復活のとっ掛かりまではもっていきたいです。

リセットして室内で養生していたレモイネさんは元気。

 

冬場のモチベーショ

冬場のモチベーション、ですよねぇ〜。昨冬はシーズン前にだいぶビカクを手放して株数が減りましたけど、今の自分にはこのぐらいがちょうどいいみたいですー。けっきょく、俺ビ始めた当初ぐらいの株に戻って来ましたw 既存株の充実、いいですね!自分もがんばろ