ビカクハンガーB面

A面、B面がありますが、これはB面ですw ウィリンキ2株、クアドリ、レイモイネ。

ビカクハンガーB面

モリゾーとキッコロ(Re: 温室より室内?)

かなり緑がワサワサしていそうですね〜!・・・あ、モリゾー!

うちのモリゾーは底面サイズ75x75cm、高さ150cmです。この株数でも水をやって重くなるとちょっとバランス面で不安になることがあります。地震で揺さぶりかけられたら大丈夫だろうか?、、、とか。

室内管理、そうですね〜、わたしもそのように思うことがあります。が、温室栽培は未経験なので逆にそちらのほうに移行したい気持が強かったりもしていました。温室栽培も難しいところがあるものなのですね。うーーん。もう湿度の梅雨も待ち遠しいです笑

Re: A面も!

どうもです~

A面に象さん居ます!胞子葉を伸ばし始めているところですよ。

日中の湿度がとても低いので、ビカクは実は日照弱めにしています。加湿器もう一台ほしい!

今年は葉っぱがキレイ

2,3年前から冬に葉先が枯れこむ病気に悩まされていたのですが(ビカクだけでなくほかの植物も)、昨初夏から晩秋の室内取り込みにかけて定期的に殺菌剤を散布したことが功を奏したのか、今冬は発症を抑えられています。

以前住んでいたところでは病気はほとんど気にせずに済んていたので、殺菌剤散布なんてこれまで馴染みがなかったのですが。通風も日当たりもそこそこあるし心配ないだろうと思っていたんですけれども、油断はできないものですね。あぁこわいこわい。