きゅーぶ

こちらはキューブぽいケースです。養生ビカクシダとカトレア、チランジアがいくつか。温度が上がりすぎるので銀屏風はもう設置していません。そうするとやっぱり、室内側が暗くなってしまいます。なやましい。

ビカクシダとラン

ぶら下がってるインターメディアにはシースが来てるので花が咲くのではないかと期待してます。パフィオもそろそろ花がくるかもしれません。 ビフルカツム・ヒリー系のビカク苗は変わらず元気に成長中。

朝晩、だんだん明る

朝晩、だんだん明るくなってきましたね。日射の角度も変わってくるし、週末のたびに日当たり具合のチェックしてたりしますよ〜。

葉っぱ茎がまっすぐ上向いて育ってくれれば収納効率がもう少し上がりそうなんですけどね笑 でもたしかに病気・ムシはコワイです〜。やっとシーズン半ば越えかけ。もうしばらくがんばりましょう