Platycerium ridleyi

デンドロ祭り、ひとやすみ。リドレイさんのご様子です。今冬は水を極端に切らすこともなく順調に貯水葉が伸長しました!もう一枚ぐらい貯水葉が伸びてくれてもいいかと思うんですが、この方はきっと次は胞子葉を出すと思います。

Platycerium ridleyi

2002年の2月入手だからもう11年経つんでつね。いつのまに。

そうですか、、。個

そうですか、、。個体差とかもあるのかもしれないですねぇ。リドレイは、機会があればもう一株ほしいと思っています。魅力的な種類ですよね。

夏の間に貯水葉1枚

夏の間に貯水葉1枚、晩秋から芽が膨らんでもう1枚の貯水葉が展開を始めるので、そのなりゆきに合わせて冬も水をやってるような感じです。最低室温14度C前後、最高25度C前後で、わりと葉の伸びはいいような気がします。

貯水葉が根元を覆いつくしてしまっていて乾き具合が目視確認できないので、持ってみて「すっかり軽くなったな」と思ったらバケツに浸かってもらってます。このリドレイさんは今の時期はだいたい10〜14日に1回ぐらいのペースですね。ボールのサイズが関係してか、ちょっと乾きにくいみたいです。

ビカク達、ほんとにはやく日差しに当ててあげたいですねー!