リドレイリドレイ

Platycerium ridleyi Christ, 1909

昨秋冬シーズンに貯水葉と胞子葉1枚が完成し、いま2枚目の胞子葉が出てきています。

Platycerium ridleyi

Platycerium ridleyi

14年目に突入、貫禄ありです。

Platycerium ridleyi

貯水葉の葉脈。やはりハチュ系かな。

昨年導入したワイド胞子葉個体。

Platycerium ridleyi wide leaf form

いっちょまえに胞子嚢パッチをつけました。小さじスプーンの大きさにも満たないようなちっさいのですが笑。サイクル初めの1枚目の貯水葉が出てきています。 

 

ちわーっ。2008年の夏

ちわーっ。2008年の夏に付け替えた1回きりです(「リドレイ付替え」 に写真残ってました)。生育が旺盛なら4,5年に1度は付け替えてもいいような気がしますが、緑の貯水葉をザクザク切り込んで、となるとなかなか作業する気になれず・・。というわけで放置気味です。

ビカクの寿命、謎ですね〜。自分も知りたい!!

感覚的には、ビフルカツム・ヒリー系、リドレイ、巨大種は単株で少なくとも30歳以上はありそうですよ。DNAの性能としてはもっと長いのかもしれないです。100歳とか。

リドレイ、いいです

リドレイ、いいですよ〜