そのほかのMONO

warning: Creating default object from empty value in /home/platycerium/www/v3/modules/taxonomy/taxonomy.module on line 1364.

HDRなベランダジャングル

ついにコンデジ買い替えました!これまで6,7年間 Olympus の CAMEDIA C-750UltraZoom を愛用してきたのですが、数日前に HDR(High Dynamic Resolution) iPhoneアプリ で遊んでいて、こんな面白い機能のあるコンデジがあったら欲しいなと思い、本日のNikon Coolpix P300導入と至ったわけです。

平凡な夕方のベランダジャングル

Olympusのデジカメの自然な発色がすごく好きで、今回もOlympusのカメラにしたかったのですが、自分の求めるようなHDR機能が搭載されていなくて断念しました。いま XZ-1 てのが出てますが、それ。アートフィルタのドラマチックトーンがHDRに近いみたいなんですが、エフェクトのきき具合を弱くしたり調整できたらよかったかなぁ。。。そのほか、パナソニックLUMIX LX5、リコーGR DigitalIII、カシオ EXILIM ZR100, ZR10 を検討して結局はニコンに決めました。

実は、C750UZを買った当時のニコンデジカメ画像の発色があまり好きではなかったことがあって、それ以来ニコンデジカメにあまり興味はなかったのです。でも、今日ふと実物をみて、触って試写して、お茶しながらカタログやらkakaku.comやらflickrを調べているうちに、あぁコレかなw ということになり、かっちゃいましたね〜笑

逆光モードのなかにHDR機能の設定があって、効果のきき具合を3段階で調整できるという優れもの。レンズも明るいし、暗部のノイズもわりと少なめ。動画も1080iに対応してるし。ということで。

新しいおもちゃ、しばらく遊べそう。

IKEAのクッション

もう植物増やせないし。。。うーん、机買おう。椅子もほしい。クッションもほしいなー。。。

と、最近はインテリアなぞに興味が出てきた。それで、昨日はIKEA港北にてクッション大と小&フライパン蓋購入。

ぬひょ~っ!

10代後半~20代初期の、植物から少し遠ざかっていた時期に何をしていたか。いくつかあるうちの一つ、じつはオーディオ。でもつぎこむお金も無いので、ほぼ雑誌やカタログ専門だったかな。

あれからずいぶんと時間が経ちましたが、ついに憧れの~ スピーカー導入。
集合住宅なのであんま音量出せないのが玉に瑕なんですが。

ほんでもって、GET後約1ヵ月半経ったおとといの夜にやっといいセッティングを見つけてちょっと充実感。ちゃんとセッティングするととっても濃密サウンドなんだー、うんうん。

写真撮ってます

最近は花の写真を撮ったりして遊ぶことが多くなってきてます.幸いうちの部屋は角部屋なので 差し込む太陽の光がよい照明となります.ぶら下がってるでかいビカクがすこし影になりますけど, 写真の背景となるシーツに,太陽光の微妙なムラを作っていて運がよければ面白い写真がとれたりします.

コンテンツの配信